itakurad.comを更新しました。

SELECTED WORKSは何となく自分らしいデザインワーク。
BIOGRAPHYは1960年代後半から現在までの仕事集。
板倉忠則のデザイン履歴書みたいなものです。
まぁ飽きずにデザインやってきたなと思うのと
他に何もできなかった自分に呆れてます。
20代の若い時代のデザインと70代の現在のデザインが
特に色使いに関してはほとんど変わっていないのも驚きです。
早熟の天才と言えばそうだし、進化のない鈍才とも言えるし
自分でもよくわかりません。

 

海遊館の新しいVIガイドブック

私が海遊館のマスコットマークをデザインしたのは1997年。
そのマスコットマークを核にした海遊館のVIデザインマニュアルを
2020年3月に23年ぶりに刷新し発行しました。
大きく変更したのは明るくなったカラーシステムと
5mmに縮小しても判読のきく簡略形の新たな設定です。

 

コラボブランドのVIデザイン

KOIZUMI(家電)とサマンサタバサ(ファッション)の
トップ同士の仲介役となり、
コラボレーションプロジェクトを企画提案し
美容家電ブランド「Maison de Airy」を立ち上げました。
先ずはナノエアリーというヘアアイロン2種が市場にデビュー
今までにない機能と洗練されたプロダクトデザインで
世界のデザイン界から注目を浴びています。
そのVIデザインとパッケージデザインを担当しました。

 

神戸みなと温泉「蓮」のVIデザイン

神戸港に浮かぶ天然温泉リゾート、全室オーシャンビューの
和モダンホテル「蓮」のVIデザインを制作しました。
蓮の花をモチーフにしたロゴマークは
新しくデザインしたのではなく江戸時代から存在した
格式高い料理屋旅館の暖簾に印された
屋号の様なイメージでデザインしています。

COPYRYRIGHT (C) TADANORI ITAKURA ALL RIGHTS RESERVED